· 

「神のみことばが働く方法」 Ⅰテサロニケ2:13~16

 神は、神のみことばを語る者を教会に与え、人々がみことばを聞くようにしておられます。私たちが、語られる神のみことばに聞き従っていくなら、神のみことばは、私たちの心に働き、私たちを変えていきます。試練や困難に直面しても、私たちが、神のみことばに堅く立つなら、乗り越えることができます。私たちは、信仰者として成熟し、人々に対して良い模範となっていくことができます。

 信仰をもって神のみことばを受け入れたテサロニケ教会の兄弟姉妹たちは、みことばが生み出す喜びと感謝と祝福を受け取ることができました。また、みことばを伝えたパウロたちも、喜びと感謝と祝福にあずかりました。兄弟姉妹たちは、苦難の中でも、主イエスとパウロたちとユダヤの諸教会に倣う者となり、愛と義と聖さの実を結んでいきました。そしてマケドニヤとアカヤにいる信者たちの模範となったのです。

 ユダヤ人反対者たちは、イエスをキリスト・救い主と認めず、神のみことばを受け入れませんでした。①主イエスと預言者たちを殺しました。②パウロたちを迫害しました。③神に喜ばれていませんでした。④すべての人々に敵対していました。⑤パウロたちが異邦人の救いのために語るのを妨げていました。パウロは、神の御怒りが、彼らの上に臨み、窮みまで達することをあらかじめ告げました。

 神は、ご自分のみことば語る者たちを通して、聞く者たちに語りかけておられます。語る者も聞く者も、神の前にへりくだり、信仰をもって神のみことばを受け入れましょう。神のみことばは、信じる者たちのうちに働いて、豊かな信仰の実を結び、他者への良い模範を造り出すからです。