· 

「友のために祈りましょう」 ルカ11:5~13

あなたは、毎日、天の父なる神に祈っていますか。自分のために、また周りの人たちのために祈っていますか。私たちが祈れば、神が働いてくださり、私たちに善を行う力を与えて、善い結果を生み出してくださいます。また私たちに神の救いを伝える力を与え、救われる人々を与えてくださいます。

御子イエスは、父なる神にいつも祈り、聖霊に満たされて、すべての働きをしておられました。私たちも、父なる神に祈り、聖霊に満たされて、神の働きを進めていくことができます。イエスは、私たちが、父なる神に祈る時、諦めないでしつこく祈るように教えておられます。私たちは、友を愛し、友のために、かなえられるまで祈りましょう。神に期待し信頼して祈りましょう。

神は、私たちの祈りを聞いて、私たちの必要と友の必要のために応えてくださる方です。ですから、イエスは、「求め続けなさい」「探し続けなさい」「叩き続けなさい」と命じておられます。私たちは、祈りが応えられまで祈り続けていきましょう。最終結果が出たなら、祈ったことと違っても、神は最善をなされたと信じて受け入れましょう。祈り続けた人は神の応答を感謝して受け入れることができます。

天のお父様は、完全で、罪のない、善い神です。祈り求める人には、必ず善いものを与えてくださいます。私たちは、友に最善の贈り物である聖霊が与えられて救われるように祈りましょう。また信仰の友が、悪から解放されて、聖霊に満たされるように祈りましょう。そして自分自身も聖霊に満たされるように祈りましょう。