· 

「神の贈り物を受け取りましょう」ローマ3:23~26

私たちは誰もが、創造主なる神の求める義を行っていません。私たちは、自らのうちにある罪に気づくと共に、キリストにある罪の赦しと義とされている恵みを覚えることができます。自分が努力して神の前に義とされようとするのではありません。私たちは、キリストを信じる信仰を通して神によって義とされています。ですから、安心して、喜んで、御霊の助けをいただきつつ、神の求めておられる義を行なっていくことができるのです。

 私たちは、御子イエス・キリストにある贖いを通して、すべての罪を赦され、義とされて、今を生きていくことができています。罪を赦されることも、義とされることも、神からの贈り物です。御子が、私たちの代わりに、私たちのために、罪の刑罰を受けて代価を払ってくださったからです。御子の義の行いによって私たちも義とされているのです。

 神は、義なる神です。私たちの罪を見過ごしにはなさいません。しかしまた、神は、愛なる神です。私たちが、罪の中に留まって滅びに至ることを望んではおられません。神は、十字架で御子を宥めのささげ物として献げることによって、私たちを赦し、義とし、永遠のいのちを与える道を造り出してくださいました。また同時に、ご自身が正しく、愛に満ちた神であることをお示しになりました。

 私たちは、自分の行いではなく、キリストの行いを見ていきましょう。キリストによって成し遂げられた神の贈り物を受け取っていきましょう。罪を赦され、義とされている者として、キリストの御霊に助けていただいて、正しいことを行い、神からの祝福と幸いといのちを得ていきましょう。神の贈り物を日々味わいつつ、キリストの贖いと宥めを伝えていきましょう。