· 

「新しい人として生きる」エペソ4:17~24

イエス・キリストは、ご自分を信じるすべての人を罪から救うためにこの世界に来てくださいました。イエスは、私たちの罪を赦し、私たちを罪から解放してくださいます。そして私たちと共にいて、私たちが悪・汚れに勝利し、正しいこと・聖いことを行えるようにしてくださいます。

パウロは、私たちキリスト者たちを聖徒たちと呼んでいます。私たちは、主の聖い十字架の血潮で、いっさいの汚れを聖められ、聖い御霊を心の内に宿して、神の子どもとして生かされています。また、神の聖い御用のために特別に選ばれています。ですから、私たちは悪と汚れを退けて歩む必要があります。

キリストは、新しい生き方を私たちに教えてくださいました。新しい生き方は、①古い人を脱ぎ捨てること②心を新しくされていくこと③新しい人を着ることです。「古い人」とは、悪い欲望に従って生きる人のことです。「新しい人」とは、キリストの義と聖によって神にかたどり造られた人です。キリストが、私たちの古い人を十字架につけたので、私たちは、古い行いと共に古い人を脱ぎ捨てました。私たちは、今や新しい人として活かされています。御霊によって新しくされて、神の子どもとして成長し、キリストに似た者へと変えられていきます。

しかし、今なお、多くのキリスト者が、自分を古い人と見なし、古い生き方をしています。私たちは、キリストのみわざとみことばに立って、自分の古い人は死んだこと、今や新しい人として活かされていることを信じていきましょう。自分を見て、落ち込み、自己卑下することのないようにしましょう。かえって、キリストにある自分を見て、新しい人であることを確信していきましょう。そして新しい人として、神の御霊に助けていただき神に喜ばれる正しいこと・聖いことを行って、新しい生き方をしていきましょう。