· 

「救い主の誕生を喜ぶ」ルカ 2:1~20

世界中の多くの人々が、クリスマスを喜び、救い主イエス・キリストの誕生を祝っています。それは、罪の暗闇の中にうめき、死の陰におびえている私たち人間を救うために、創造主なる神が御子イエス・キリストをこの世界に送ってくださったからです。神の御使いは、羊飼いたちに救い主誕生の喜びを知らせました。羊飼いたちは、恐れることなく、喜びをもって救い主の誕生を受け入れました。

救い主の誕生を聞き、救いのみことばを聞いて、信じ従う人は、神の救いにあずかり、神から平和をいただくことができます。私たちは、御子イエスを信じて、神と仲直りし、平和な関係を結ぶことができます。神から平安をいただき、心安らかに過ごすことができます。ですから、私たちは①死を恐れる必要がありません。②神と人との間に平和を築くことができます。

神は、ご自分のみことばを必ず実行してくださいます。神は、古より預言者たちを通して語られていた、救い主であり、平和の君であるイエスを、時満ちてこの世界に送ってくださいました。羊飼いたちは、救い主誕生のみことばを聞いて、赤子のイエスが寝かされた飼い葉桶にかけつけました。彼らは、救い主イエスを信じ、喜び、神をほめたたえ、賛美しました。私たちも神のみことばを聞いて信じ従うなら、私たちにも救いと喜びと平和が訪れるのです。

イエスは十字架で死ぬために生まれてこられました。私たちに代わって、十字架で私たちの罪の刑罰と呪いをすべて背負い、神からのさばきを受けて死んでくださいました。イエスが、私たちと神との間を遮っていた罪を取り除かれたので、私たちは、イエスの身代わりの死によって神の前に罪を赦され、正しい者とされ、神の子どもとして生きることができます。私たちは、救い主のご降誕と神が与えてくださっている祝福と恵みを深く覚えて過ごしましょう。