· 

「教会が建てられる幸い」マタイ16:13~20

主イエスは弟子たちに「わたしをだれだと言いますか。」と問いました。

シモンは、主イエスに「あなたは生ける神の子キリストです。」と答えました。主は、シモンの信仰告白を受けて、シモンをペテロ()と呼びました。そして、よみの門も打ち勝つことのできない「キリストの教会」を「この岩、すなわちペテロの上に建てる」ことを宣言されました。主は、ペテロを初めとする弟子たちの上に教会を建て、教会を治める権威を与え、ご自身の教えを定めることを委ねられました。

 ペテロたち弟子は、いろいろな弱さを抱えていましたが、それでも主は、彼らを用いて

①ご自身が救い主であることを人々に伝え、②キリストの教会を建て上げる使命を与えられました。私たちも、「イエスこそ神の子キリストです。」と語っていく時、イエス・キリストを信じる人たちが起こされ、主の教会は建て上げられていきます。

イエスは、ペテロの弱さをご存知の上で、それでも彼に大事な教会を任されました。

助け主なる御霊を送ってくださいました。ペテロは、御霊に助けられて、主の教会を建て上げていくことができました。

 私たちもまた、様々な弱さを抱えて、うめいています。時には、失敗し、時には罪を犯すことがあります。しかし、それでも、主は、私たちを通してご自身の教会を建て上げていくことを計画しておられます。私たちのすることは、主の福音宣教と天の御国建設の働きのために、用いられる器、道具となっていくことです。主の御霊は、助け主として、私たちが祈り求める時、常に助けて、主の教会を建て上げる働きを行わせてくださいます。弱い私たちも、主から力づけられ、救いの福音を伝えて主の教会を建てる器として用いられていきましょう