· 

「試練の中で祝福をいただく」 ヤコブ5:10~11

聖書には、試練に耐えて祝福を得た人たちの生涯が記されています。私たちは、それらの人物を良い模範として見倣い、目標にすることができます。

ヤコブは、ヨブの苦難を取り上げています。ヨブは度重なる試練の中でも、神に信頼し従っていきました。しかし、そのヨブでさえ、度重なる試練に耐えきれず、神への信仰を失いかけ、神に従うことの重みに潰されそうになりました。

神から「誠実で直ぐな心を持ち、神を恐れて悪から遠ざかっている者」と称されていたヨブの何が問題だったのでしょう。ヨブは、自分を神よりも高くし、自分の考えること、行うことは神の考えられること、なさることよりも正しいと思い込んでいました。ヨブは、試練と苦難を経験したことにより、自分の高慢さ、罪深さを突きつけられて、神の前にへりくだり、心の底から悔い改めました。

神は、ヨブに人から見れば理不尽と思われる試練を与えましたが、彼が心から悔い改めた姿を見て喜ばれました。ヨブは神への謙遜と従順を学び変えられていきました。神はヨブの後半生を祝福で満たされました。

私たちは、神が、いたずらに理由なく、試練や苦難を与えられるお方ではないことを知ることができます。私たちの信仰に合った試練や苦難を許されることによって、私たちを訓練し、信仰者として成長させてくださるお方なのです。

私たちは、試練や苦難にあえば心も体も傷つき、あまりの辛さに悲嘆します。その時こそ、私たちは、神は愛と憐れみに満ちたお方であることを信じていきます。神は、試練を通して、私たちを成長させ、地上において更なる祝福を用意し、天国において大きな祝福を与えてくださるからです。