![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=319x1024:format=jpg/path/s8c44a552d82ceec2/image/id15a4cd171301115/version/1734859059/image.jpg)
神は、預言者イザヤを通して、罪と死の中に沈んでいたイスラエルに「希望の光」、「救いの光」、「平和の光」を照らすことを預言しておられました。「光」は、「救い主イエス・キリスト」を表しています。
今から2028年前、イエス・キリストは、「平和の君」として世界に来てくださいました。平和の神が人となって来られたのです。
イエスは、平和の君として、ご自分を信じるすべての人たちに平和、平安を与えてくださいます。イエスは、イスラエルの民だけでなく、すべての民がご自分を信じて、罪を赦されて、神との平和を得ることができるように、十字架に架かり、死んでくださいました。
あなたが、キリストを信じ、平和の君に従っていくなら、キリストは、あなたの罪を赦し、神と和解させてくださいます。そして、あなたの心に平和が訪れ、あなたは平和を造る人に変えられていきます。
キリストの平和をいただいている私たちは、キリストの平和が取り去られないように必死に掴んで、離さないように守っていかなければなりません。そのためには、自分の感情に左右されることなく、既にキリストの平和と平安に満たされていることを感謝することです。
その土台に立ってこそ、「平和をつくる者」の自覚が生まれてきます。私たちは、平和の君なるイエス・キリストに倣い、平和の道具として用いられる者となっていきましょう。